【NIKKE×Stellar Blade 】NIKKEにイヴやレイヴンが復刻しているぞ(´∀`*)【伏線なのか?】

こんにちわ☆ゆいなです(。・ω・)☆

今日はNIKKEStellar Blade(ステラブレード)の「イヴ」や「レイヴン」が復刻しているんだが、なんか意味あるんか?

と言う事を語っていきたいと思います。

個人的に日本語読みだと「ステラブレード」だと思っているのですが、「ステラーブレイド」と言うのが主流みたいです。(どっちでもいいようですが)このブログでは「Stellar Blade」で統一します。

因みに「ステラブレイド」と言うのもある・・・。まぁ、ゲームが分かればいいよね♪

※多分そろそろ『Stellar Blade 2』が来るから復刻なのかな?・・・とも思うけどね。

私は現在、NIKKEのシナリオはCHAPTER.44まで進めています。

少々ネタバレを含みますので、ネタバレが嫌いな方は読むのをお控え下さい

スポンサーリンク

2025.6.12にSteam版のStellar Bladeがリリースされたぞヽ(・ω・)/☆

覚えている方も多いと思いますが、この時期にNIKKEでも「NIKKE×Stellar Blade」コラボイベントが開催されていました。

詳しくはコチラ→【Stella Blade】ステラ ブレード×NIKKEを遊びつくせ(`・ω・´)ゞ!!【永久にあれ・・・】

コラボシナリオはアートと言う女の子とコムと言う運搬ロボットのお話でした。

そこにゲートキーパーが出現して"イヴ" “アダム" “リリー“それに"レイヴン“が物語に絡んでくると言うものです。

Stellar BladeのNormal ENDは伏線だった?

去年の秋頃、私はStellar Bladeの3種類のEDを回収しました。

その中で、1つだけ理解できないものがありました。

それがコレですヾ(・ω・*)

個人的にBAD ENDじゃね?と思っていたのですが、今考えるとNormal ENDで妥当なのかなと思います。

コロニーの帰還ED

Stella Bladeを詳しく知りたい方はコチラ→【コスタニコ☆】ステラ ブレード全クリし申したっ!!【汝の尊き記憶】

Stella blade作中でリリーは帰還中、自分がいたコロニーを目にすると何あれっ!?と言います。

いや、私も何これ?と一番理解できなかったEDでした。

ですがよくよく画像を見ると、コレって目の様に見えなくもない

補足程度に

・主人公イヴはマザースフィアに作られました。イヴは自分の事を『人間』だと思っています。

アダムは地球に来たイヴと行動を共にします。彼はこの騒動を引き起こしたラファエル(人間)であり、エルダー ネイティヴでもあります。マザースフィアの生みの親です。

マザースフィアはアダムが生み出したAIであり、アンドロエイドスの生みの親です。彼女はネイティヴ(人間)を非効率だと考えており、より効率的な進化が可能な存在としてアンドロエイドスを選びました。

このEDは『アダム』(ラファエルでありエルダーネイティブでもある)を倒すとみられるものです。

形状を考えると「目がある沢山の天使」に似ているんですよね。

NIKKEのお話(伏線)に憶測でつなげてみます。

NIKKEのアークはStella Bladeのコロニー説?

上の画像を参考にしてみて下さいね☆

丸い球体部分を『契約の箱(アーク)』と仮定します。

契約の箱(アーク)を守っている天使がいます。

智天使 ケルビム→聖域の守護とかエデンの門番の役割。

座天使 オファニム→車輪。目が沢山。神の意志を運ぶみたいな役割。

契約の箱(アーク)の中身は『マナの壺』『アロンの杖』『十戒の石板』と言うものが入っています。

Stella Bladeの話になりますが。コロニー
マザースフィア”が創り出しました

アダムを倒してしまったのでアダム(ラファエル)はいません。

マザースフィア(AI)は自らがケルビムの様な存在となり、コロニー(契約の箱とオファニム)を創り出したかのように思えます。

NIKKE3周年イベントGODDESS FALLの時はクイーンが下りてきたけど、あれって「マザースフィア」の可能性もあり得るヽ(・ω・)/☆

でも一番、似ているのはStella Bladeのボス「カラクリ」

クマの恰好でごめんよ・・・。これが「カラクリ

NIKKEから見るアークの中身

NIKKEのお話は、地上をラプチャーに侵攻され人類はみんなアーク(地下)で生活する事を余儀なくされています。

契約の箱三つの至宝をNIKKEの世界に当てはめた場合(ここからは、完全に考察です)

十戒の石板ラピ
マナの壺ネオン
アロンの杖アニス

と、当てはめる事が出来るのではないか?と考えました。

理由は次に書いていきますヾ(・ω・*)

十戒の石板

十戒の石板2ありました。ラピは初期2コアを搭載していました。
(今は融合して1つになったけど、一部分からない領域があって・・・とかなんとかありましたが)

覚醒して今はラピ:レッドフードとして活躍中。

十戒の石板には神と人間の契約内容が書いてありました。
レッドフードはゴッデス所属でしたしねヾ(・ω・*)

マナの壺

永遠の記憶「お姫様がストール2世(ネオン)を救った奇跡

ミシリスのジエンとエーテルの手により、ネオンはネオ:ネオン(覚醒)になってE2クリスタルもきかない健康優良児になりました。

マナの壺は、飢えをしのぐために神から奇跡的に与えられた天からの恵み「マナ」を入れておいたものです。

NIKKEのネオンに当てはめると「メガネ」がの役割をしていて「ネオ:ネオン」になる設計図は「マナ」に当たるかもしれません。

実際エーテルは「ロストテクノロジー」と言っていましたヾ(・ω・*)

アロンの杖

プリティーの身体から生み出された『拡張武装スター』を纏ったスター:アニス
杖ならぬ『拡張武装』が強すぎる。

本当の神話は、モーセの兄であるアロンが持っていた杖の事です。

色んな奇跡を起こせる杖と記されています。

モーセの兄の→NIKKEだとプリティーの身体から生み出された”拡張武装スター”だと言い換える事が出来るのではないかと考えました。

指揮官の立ち位置

三つの至宝を指揮している指揮官は最強で『地上奪還』できるじゃねヽ(・ω・)/☆

って思うけど、この運営さん(SHIFT UP)そんな生ぬるい事はしないでしょう。

GODDESS FALLの時なんか、ノアやハラン、イサベルはとんでもない事になってるし。

指揮官は人間とニケの架け橋ではなくニケヘレテックラプチャー、あわよくばクイーンまで信頼関係を構築しそうな気はするんですよね。

余談ですが、もう一つ考えられることがあって

十戒の石板→NIMPH
マナの壺→ハイパーフード
アロンの杖→ニケ、AI

こっちも当てはまりそうな気がするんですよね~。

指揮官のアンチェインドは全てを結びつける接続端子と言ったところでしょうかヾ(・ω・*)♪

SHIFT UPさんは売り出し方が上手いし、物語の伏線が上手い

私もよく振り回されているのですが、キャラの衣装(課金)って、装備したからといって強くなるわけじゃないんですよ。

なのに「可愛い」とか「綺麗」だと、ついつい買ってしまうって言う・・・。

セカンド・アフェクションとか・・・?

あと、物語や人物の「意味ありげ」な演出が物凄く上手なんですよねヾ(・ω・*)☆

で・・・ちゃんと「回収してくれる」って言う。

私はゲームが好きなのですが、ソシャゲは頑張って2年もてばいいかな?

と言う感じの飽き性なので、NIKKEは本当に長く続けていると思います(。・ω・)♡

続けている理由はユニオンリーダーをやっている事もありますが、なんだかんだで物語が面白いからです。

(イベントはあたりハズレあるけどね・・・。アルカナとプリバティの「2X2 LOVE」は本当にきつかった・・・)

本編は楽しく読んでいるので(全部読めてないけど)少しずつ楽しみながら読み進めていきたいと思います♪

4周年に向けてダイヤと高級募集チケ貯めます☆

(つか、最近カスタムモジュール落ちなくない?装備のオプション良いの付かなくない?ガチャ渋くない?とかあるけど)

最後まで読んで下さってありがとうございました♪ゆいなでした☆

4周年に向けて頑張りましょう♪半年なんてすぐだもんねー(。・ω・)♪

スポンサーリンク