【NIKKE】ARK RANGERイベが開催中だぞヾ(・ω・*)☆

こんにちわ☆ゆいなです♪

今日はソシャゲのNIKKEのイベント『ARK RANGER』について語っていきたいと思います。

「今回のイベ当たりだわっ!!」と思って読んでいたのですが

テセウスの船

と言う言葉が本編で出てきました♪

個人的に好物なネタをぶっこんできてくれたので、テンションを上げて語っていきたいと思います♪

スポンサーリンク

テセウスの船とは何ぞや?

テセウスの船哲学における思考実験のひとつで『同じ存在とは何か?』と言うものを問うものですヾ(・ω・*)

因みに「テセウスの船」自体は古代のギリシャ神話に出てくる伝説の船

今回NIKKEで取り上げられたのが

ソラ:やっと見つけて修理できたんです。すごくないですか?
シエロ:修理と同時に、大規模な改造もされていますよ。
    古い武器はすべて最新式のものに交換されていて、
    エンジンから外部装甲まで、何もかも強化されて                                              
    いるんです。

(詳しくは、上の画像を参照にしてね♪)

コレを聞いたネオンがボケて、ラピが言い直したのですが
それこそが『テセウスの船』の神髄です。

これって『本当に自由の翼号と言えるのか?』と言う話になります。

もともとは第一次ラプチャー進行の際にゴッデス部隊が使っていたもの。

そして『ARK GARDIAN』でスノホワが搭乗して自由の翼号大破に至っています。(すんごい雑に言うとね)

参考程度に→【NIKKE】年末年始はARK GUARDIAN だったぞヾ(・ω・*)

そして、

スカイ:「ブンブン号をロートル扱いするんじゃねぇ!
※ロートルとは、老いぼれや時代遅れという意味です。

と一喝しています。

でもコレって、スカイに「全員復唱!ブンブン号は最強!」なんて言われなかったら「ブンブン号」なんて言ってなくて「自由の翼号」と言っている気もしないでもない。

現代風だと「自由の翼号 」とか?

テセウスの船ってもともとは…?

これは一個人の考えなので、合っているか?合っていないかはさて置き。

多分大昔の人は、海に木が浮いているのを見て

これで海にでれたら"魚"が沢山捕れそうじゃない?

とか

陸だけではなく、海にまで行動範囲を広げられる

と考え

よぉしっ!!人間が乗っても沈まない。海に出ても平気なものを作るわヾ(・ω・*)☆

と考えて作られたのが船の原型だと考えます。

ギリシャ神話でテセウスってミノタウロスを倒した人英雄
そんな英雄が乗っていた船だから有名になったのでしょう。
(神話だとね?)

少々話が脱線したけど、私が考える「テセウスの船」って進化の最中というイメージがあります。

芋虫を例にあげると、あんなうねうねと動く幼虫が蛹になり、やがては美しい蝶になる。

因みに、蛹の中ってドロドロに溶けていて再構築されているのです。
(全部と言う訳じゃないんだけどほとんど溶けてしまって再構築)

でも、芋虫美しいになる。

という認識は私たちの中では変わりません。
(蛹の中はカオスだけど)

テセウスの船の思考実験では、部品を交換し続けても同じ船と言えるのかが問われます。

私たちは変化を"別物になった“と考えがちだけどそれは、その時代にあった進化(羽化)なのではないかと考えていますヾ(・ω・*)

人は物語が好きだから(/ω\)☆

今回の『ARK RANGER』イベではエリシオンが「自由の翼号」を大幅に修復(アプデ)して空戦に参戦しています。

三大企業が知恵や技術を出し合えば、多分もっといいものが作れたはずなのですがそうしなかった理由は、

伝説のゴッデス部隊が使っていた』と言う歴史的背景は第三次地上奪還戦において、効率的に士気を高められると考えられたからではないのでしょうか?

歴史や価値は技術で補えるものではないからです。

終わりとまとめヽ(・ω・)/☆

私たちは「テセウスの船が同じ船かどうか?」を議論します。

でも、最初は木が浮くことを発見した人にとってそれは重要ではなかったと思います。

安全に、より遠くへ行くために変化し続けた結果、それは船になったのだと考えます。

幼虫が蛹になり、やがて美しい蝶になるように。

最後まで読んで下さってありがとうございました(/ω\)♡
ゆいなでした♪

おまけ

意外や意外『ARK RANGER』の話がとっても良くて。
(イベント初期はまたネタをぶっこんできたな……って思っていました)

私はレッドが好きです。

めちゃめちゃ人間くさくて『無理なものは無理』『オレは諦めたんだ』『画面の中だけのヒーローなんだ』と。

この辺の続編がHARDモードで少しでもいいから、伏線であると激熱展開です(/ω\)♡

レッドは何故画面の中のヒーローに徹したのか?
レッドが本物ヒーローになるのを諦めた理由
なぜARK RANGERになったのか?

この辺ストーリーでやって欲しいなぁ(´∀`*)

さて、今日もデイリー頑張りましょうね♪指揮官☆

スポンサーリンク