【ソシャゲ】それって本当に暇つぶし?ゲームはリアルに反映されるぞヽ(・ω・)/【本当の人生?】

こんばんわ(。・ω・)ノ゙十六夜結依菜です。今日は『ソシャゲ』について語っていきたいと思います☆

私はゲームは大好きなので、携帯に何個もアプリが入っています♪
楽しくてやっているモノ』もあれば『飽きてしまったけど、アプリ(データー)だけは残してある』『つまらなかったので即消した・・・』と言うものまで様々。

PCのオンラインゲームのプチ版の様なものもありますし、ひたすら無言で淡々とやるゲームもあります。ゲームが好きな人でもジャンルは十人十色ヾ(・ω・*)

その中でも確実に言える事がありますヾ(・ω・*)

いつかは辞める日が来る。

これです。飽きるかもしれないし、運営の関係でサービス終了になるかもしれない。仕事や勉強が忙しくて両立が無理になるかもしれないし、様々な理由がありますが・・・・。

結局は卒業する日が来るという事です。なんでこんな記事を書こうと思ったのかと言うと、昔、自分がネットゲーム廃人だったからですヾ(・ω・*)なので、本気にゲームを楽しんでいる人の気持ちも分かるし、ゲームで落ち込む気持ちや楽しい気持ちも理解できます。『なんで、ゲームに本気になってしまうのか?』『本当にそれって楽しんでやってるの?』という事を書いていきたいと思います☆

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そもそも、なんでそんなにガチ(本気)になれるのか?(´・ω・`)

ゲームをしない人から見れば異様な光景かもしれないけど、キャラクター=自分が育て親みたいな感覚。
もしくは、自分とゲームの中の主人公を重ね合わせて強くなっていくのが嬉しいと言うのが一般的。

最近ですと『チャット機能』があるので、ゲームの中のお友達が出来ればゲームにインするのが楽しくなります。(結果、強くなる人もいる)

昔は『強さ=すげぇ人』だったのですが、最近では『話が面白い人=付き合いやすい人』になってきたなと言う個人的なイメージですヾ(・ω・*)愛されキャラって新しい情報も仕入れやすいし、本人の努力もあるんだろうけど強い人が多いのですよ。

なんにせよ、仲の良い仲間が出来ればゲームは楽しいものです。
そして物語も感情移入ができやすいので『次が気になるな』『もっと続きを楽しみたい』がお手軽に手に入れられるのが『アプリのゲーム』です。(実際RPG風ですと、スキップしてしまう人も一定数いるのが否めないけどね☆運営がんば☆)

漫画本、活字の本、映画を見るように『ゲーム』を楽しめるのがガチ勢ですヾ(・ω・*)
健全だから別にいいんじゃない?って思うけど、日常生活もできない程のめり込む人が中にはいます。

だって、面白いんだもん(/ω\)

分かる!!本当に色んなお話があるし、聖書とかギリシャ神話、歴史を使っているお話はあるし。
その中を自由に歩き回れるって素敵な事ですヾ(・ω・*)どんどんやれ♪と言いたいところですが、ゲームとリアルの違うところは『時間を使う』って事。

自分のリアル歳を忘れるほど熱中したゲームがあるのですが、今年アプリでリリース予定です(`・ω・´)ゞ
廃課金って聞いてるから、早期離脱予定です(基本、課金はしない人なので)

り・・・リセマラ(´・ω・`)?それって、しないといけないの?

リセマラ』と言う言葉があります。『リセットマラソン』の略なんだけど、ゲームを開始するための超難関

世の中の風潮で『この当たりキャラクターがでないと、ゲーム内で詰むよ?』と言う孔明の罠があります。
インストール、アンインストールを繰り返し、やっと本命のキャラクターが出た時には『疲れた・・・。満足した』と陥りやすいのです。アプリのゲームを始めるにあたって『リセマラ中毒死』さんが沢山いるのですよ。

私はリセマラをしないのですが、リセマラ大好き効率厨さんと一緒にゲームを始めた時は散々でした(´;ω;`)

『あー・・・・やり直しだね』
私『え?なんで?(これから本編じゃん。めっちゃ楽しみなんだけど)』
『だって、そのキャラ弱いし』
私『え?リセマラ派?』
『詰むの嫌だし(´・ω・`)』

弱かったら強くすればいいし、いいキャラが出たら乗り換えればいいでしょ(´・ω・`)え・・・駄目なの?
その強いキャラがいないと出来ないゲームなんてク〇ゲーじゃん(*゚Д゚)!!運営が課金を〇りたいだけでしょ?

という訳で、私は運営と孔明の罠にはひっかからないのですよ(/ω\)
強いキャラが出れば楽かもしれないけど、皆個性がないPT構成。皆、同じような魔法やスキルを使うキャラクター。

アプリによっては本当に強いキャラがいないと進めない事もあるのですが、時間をかけて育成していけば進めるキャラクターがほとんど。

皆ガチャに踊らされすぎだろ・・・。と思う今日この頃(`・ω・´)ゞ出ればいいなー。あると良いなー。くらいで考えておくのがお金も使わないし、時間も使わないから楽です。

毎日ログイン!!の使命感(`・ω・´)ゞそのモチベいつまで続くのか?

どんなアプリもそうなのですが『1日1回ログインするとアイテムがもらえます』と言うのが王道
そして絶対に『今日のデイリー』『今日のミッション』『今日のタスク』と言う名の作業が待っています(`・ω・´)ゞ

最初のうちは楽しいから忘れずにログインモチベが下がってくる(この辺から作業化)イン時間が遅くなる(インするのがめんどくさくなってくる)1日ぐらい、やらなくてもいいか(/ω\)1週間に・・・1回ログイン・・・・めんどくさry・・・

アプリをやっていて、こうなってくるのは私だけではないはず(`・ω・´)ゞ
運営さんは何とか『楽しんでログインして欲しい(お金を〇として欲しい!!)』ってのがあるのと思うのですが、こっちからしたら、〇〇とコラボが来たとしても作業。新装備が来たとしても結局作業
作業ゲー』とは慣れてしまって感動がないことです(´・ω・`)

人間とは欲があるので、楽しければ何が何でも時間を作ってやるものです。
1ヵ月ログインしなかったら・・・まず戻ってこない。と考えています。

まず楽しそうなアプリを探して、新しい事をどんどん覚えて強くなる・・・んで、世界にどっぷり使って効率化してくると結果『作業』になります。

因みに『皆、課金して強くなってる!!』って思う人もいるみたいですが、実際課金して物凄く強くなっている人はほんの一握り。あとは、微課金、無課金。

丁度ピラミッド構造みたいな感じでなりなっていますヾ(・ω・*)
そのゲームが楽しかったら『運営さん、これからも頑張ってね♡この武器、アイテム欲しいから買うわ♪』くらいで課金をするのはあり☆

中にはお金を借りてまで課金する人もいるみたいだけど、無課金でも遊べるなら、無課金の世界を遊びつくせ(`・ω・´)ゞと思うのですよ。

因みに毎日ログインしていた人が、ぴたってログインしなくなることがあります。
ゲーム内でなにかあったか?飽きたか?リアルなんかあったか?のどれかなのですが、察してください。

ソシャにチャット機能って必要なのか?ヾ(・ω・*)

ゲーム内の仲間と気軽に連絡がとれる機能です。ゲームに飽きてきたら友達と話しているのは楽しいですし、気が付いたら時間がかなり経過していた(*゚Д゚)!!なんてよくある話。

文字だけのコミュニケーションとなるので、残念ながら相手の受け取り次第で大炎上するこ事もしばしば。
私は結構チャットをする方なのですが、ゲームだけを楽しみたいなら無言でOK

最近のソシャゲはチャット+ゲームと言う感じで、ゲームよりチャットメインのゲームが増えています。Twitterで大炎上するんだから、チャットで揉めないわけがないヽ(・ω・)/

この辺は『諸刃の剣』だと思うのですよ。結局、揉めれば辞めてしまう人もいるし結果ゲームの人が過疎る=サービス終了に近づくので自分の首を絞めてるのと一緒なのですが、揉めている時にそんな事を考える人はごく少数派だと思うのです。

対人戦なんかあるネットゲームだと『あいつ、あんな事やってる。言ってる。ぶっ潰せ!!ヽ(・ω・)/』なんて事がノリで出来てしまう(一応これも、本人に許可を取るのが日本人の良い所♪)のですが、ソシャゲはそうはいかない(´・ω・`)仲良かった人と揉めたら、すっぱぁぁん!!って切るわけにもいかず、少しづつ距離を取っていかないと大騒ぎになります。

因みに、心が優しい人だと『私が悪かったのかな・・・?(´;ω;`)』『私があんな事を言ったせいで・・・』なんて事を頭の中でぐるぐる考えてしまうと思うのですが

ゲームですから!!

しいて言えば、中身入りのNPCが話しているようなものです。傷つかないでください(´・ω・`)だからと言って傷つけて良いと言っているわけではありません。よく考えてください。文字です。人間の口から言われた言葉ではありません。大概の問題が起きた場合、相手との意見の違いや、認識の違いです。

さっさとゲームを落として、お風呂入って、コンビニのエビグラタン食べてお酒(20歳になってたら)飲んで寝ましょう(/ω\)

ゲームの人間関係ってどうなの?(´・ω・`)

私の経験上の話をすると、揉めるとゲームを辞めてしまう人が多いような気がします。
他の楽しいゲームを見つけるか、リアルを一生懸命にするか?因みに、私が廃人になったネットゲームは何で辞めたの?辞めれたの?と言うと『飽きた』からです。

PT構成を考えて、自分はどう動いて支援するか?レベルがどのくらい上げられれば新しいスキル覚えられるとか・・・。当時は永遠に続くように思っていた、楽しい時間♡

『めんどくせぇな(´・ω・`)』

コレですよ♪
ただ、絶対にしない方がいい事があります。
それは、信用した相手でも『リアル連絡先』は教えない事。程良いゲーム間の距離を保つ事は必須です。
リアルとゲームを混合すると、リアルが先に崩壊しますヽ(・ω・)/

ゲームでリアルのネガティブネタを話す人は『自己顕示欲』が強い人傾向にあります(あくまでも傾向)。可哀そうだな、大変だな。助けてあげたい・・・。なんて連絡先なんて教えたら格好の餌食になります(´;ω;`)

よく考えてくださいね?リアルその人の事を助けられますか?その人のネガティブネタを気が済むまで聞いてあげて、昼夜問わずその人にとって最善のアドバイスを考えて・・・。いやいや、無理でしょ。そもそも、夜は寝ろと。

ゲームを楽しみにアプリを立ち上げているはずが、自分までネガティブになってしまいます。
ミイラ取りがミイラになる。んで、この負の連鎖って断ち切らないと、同じようなゲームをしてもまた引っかかります。

チャットがあるから、いけないって訳ではなくて自分のリアルユーザー防御は備えた方がいいという話です。
ゲームをするマナーとして『リアルの連絡先は絶対に教えない』事が必須です。

意外と反映されるリアルキャラクター(`・ω・´)ゞ

控えめで大人しい人、元気な人、突っ込み方がクールな人、リアルでもいろんな人がいますが、ゲームでも変わっていません。(演じている人はいますが、文字を打つ癖というのは抜けないものです)

私が周りにどんな風に思われているか?と言うのはからないのですが『名前は見たことあるけど、話したことないんだよねー』と言う人がほとんどだと思います(/ω\)そもそも、話したいとも思われていないNPCかもしれません。

これを感情移入しすぎると、私は皆からの愛されキャラじゃないの駄目なのっ!!強くないと駄目なのっ!!って訳の分からない事になってくる訳です。

私は昔からマイペースでしたし『ずっと、やってれば強くなるんでね?ヽ(・ω・)/』ぐらいの勢いでソシャゲをしていますし、仲良くなってくれた仲間に対しては『仲良くなってくれて有難う(/ω\)』っていつも思っています。

携帯にアプリをインストールしてしまえばすぐに出来るゲームなのですが、実は奥が深いのですよ(/ω\)♪
最後まで読んでくださって有難うございました☆十六夜結依菜でした(/ω\)

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