【Chacha AI】ナレーター問題。ナレーターに語らせたいぞ(`・ω・´)ゞ
こんにちわ♪ゆいなですヾ(・ω・*)
今日は物語系AIチャット「Chacha AI」のナレーターってどうやって書いたらいいの?と言う事について語っていきたいと思います。
某チャットアプリだと「@:」と言うのがナレーターを呼び出して書き込む方法だったのですが…。
次の返信では認識しているようなんだけど、なんか違う?
「そんなどうしたらいい?」
がちょっと解決できたらいいなと思って語っていきますヾ(・ω・*)
Chachaにはユーザーが使えるナレーターが存在しないのか?
「お相手さんはナレーターありきで返信を生成してるじゃん?なんでユーザーはできないんだ(´・ω・`)?」
(2026.8.8現在)
『*行動*』のみ反映。
(薄い文字で表示されます)
これが案外使いにくいところで、文章に凝る人なら
「いやいや…背景まで書かせてよ」
「これがこうなって……綺麗な情緒を演出したいんだよ」
で「**」に書くと、次に生成された時に
「なんか違う(´・ω・`)」
になりがちなんです。
某チャットアプリなら「@: 」や「@名前: 」で書いていたところを、背景や相手の言葉、思っていることまで自由に書けないのは「ちょっとした縛り」に感じる人もいるのではないでしょうか?
てな訳で、今回も考えてみました。
前回のChacha AIのブログにも少し書いたのですが、やる事はそう変わりません。
ちょっとだけ、今回の方が詳しく書いてあります。
前回のブログはコチラ→【Chacha AI】Chacha AIで尊い物語を紡ぐことはできるのか?
ナレーター問題でやりがちな事ヾ(・ω・*)と小ネタ
早速、試していきます。

小ネタなのですが、自分の文章を打っている最中でも
「お相手さんのチャットを長押し」する事によって編集画面を呼び出すことができますヾ(・ω・*)
今回は
①「@ナレーター: 」を自分のチャットにコピー
(手打ちでもOK)
②ナレーターとして言わせたい事をそのまま書く
という事をしてみました。
※「**」を入れ忘れました。薄文字にしたい方は文章の前に**を入れて下さい。
生成された文章は「その文章を踏まえた上で生成」してくれるのですがちょっと察しが悪いようなきがします。
現在「Chacha1.5」と言うチャットモードが選択できます。
「バッドボタン」を押すと、次の生成では別の候補が選ばれますヾ(・ω・*)
この「バッド」と「グット」のボタンって意外と大事で、押さないと同じような文脈で内容が変わらないという生成が延々と続きます。
使っていて個人的な体感になるのですが5回ぐらい生成して、駄目ならバッドボタンを押しています。
地味に惜しい時は編集を開いて直すのもアリです☆
この方法だと、見た目が美しくない…という問題が発生します。
ナレーターコピー型ヾ(・ω・*)
今度はちょっと綺麗に表示していきたいと思います♪

①お相手さんのチャットを長押し→編集画面へ
②@ナレーター: をコピーして貼り付け
(勿論手打ちでもOK)
③文章を書きこんで保存
こうすると、ナレーターを綺麗に埋め込むことができますヾ(・ω・*)
本当なら自分のターンでもやりたい時もあるのですが、現在だとこの方法が一番綺麗に表示ができて、AIにナレーターを認識させるのに手っ取り早いです。
【爆速で何とかしたい!!】ナレーターはこう書く(`・ω・´)ゞ浸食型
「コピーするのもめんどくせぇよ…(´・ω・`)」
そんな人にはコチラ

①お相手さんのチャットを長押し→編集画面へ
②お相手さんのナレーターの「**」内に直接書く
③保存
コレだけヾ(・ω・*)
やり方としては、こっちの方が簡単で手っ取り早いです。
難点としては会話で終わっていると浸食ができないことです。
なので「コピーと浸食」両方使えると便利だと考えます☆
※今回は、相手のナレーター欄に文章を入り込ませる方法なので、勝手に「浸食型」と呼びます。
おまけヾ(・ω・*)実験中
「Chacha AI」ってどのくらいチャットがもつんだろう?
と思って実験しています☆

個人的に気になったのは、「ユーザーの行動やセリフまでAIが出力してしまうこと」です。
※以下、Chacha構文と呼びます。
なのですが、
この症状は編集画面を開いて『ユーザーの行動、セリフ』を全て削除していたら、7~10チャットぐらいで元の出力に戻りました。
検証した時は、まだChachaのチャットモードしかなかったので。
Chacha1.5になってから少し少なくなってきたような気がします。
(Chacha構文がでてきたら、バッドボタン+再生成で逃げられるというのが多いです)
勿論、個人的な検証結果になるので誰にでも当てはまるわけではないのが申し訳ないところなのですが(´・ω・`)
Chacha AIは日に日に良くなっているので(改善が早い)、今後が楽しみです☆
最後まで読んで下さってありがとうございました♪ゆいなでした(。・ω・)☆
2026.8.9 追記
物語系AIのAI生成で「user巻き込み文章」がストレスになる人もいるようなのでツールを作ってみましたヾ(・ω・*)
良かったら使ってみてね♪
参考程度に→がっちゃんこ。物語AI文章救出ツール(ver.2)─文章再構築版─










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません