【メメントモリ】8-28の『A.A.』は超えられない壁なのか?(´・ω・`)【微課金・無課金さん、いらっしゃい☆】
こんにちわヾ(・ω・*)ゆいなです☆
今日は2022.10.18に待望のリリースを果たした『メメントモリ』について語ってみたいと思いますヾ(・ω・*)
公式サイトさんはコチラ→メメントモリ公式サイトさん
18日から早いもので、2週間が経とうとしています♪
喜んでイイのか悪いのか・・・。
私の周りでは『飽きた』と言う人はいなくて寧ろ『楽しい』『どうやったら、この壁を突破できるのか?』と真面目に廃人をしている人が多い様な気がします(/ω\)♡
私が言う廃人と言うのは、真面目に楽しくゲームの事を考えている人の事なのでディスっている訳ではありません。むしろ誉め言葉です(`・ω・´)ゞ
みんなで試行錯誤。これまた一興。
と、前置きが長くなりましたが8-28『クリファの魔女』の『A.A.』で詰むという仕様のゲーム(仮)なので参考程度の攻略方法を語りますね☆
無課金、微課金お断り!?8-28『クリファの魔女』とは何者か(*゚Д゚)!?
まずはここから。
中には物語をすっ飛ばして突き進んでいる人もいると思うので、ちょっとだけ物語のお話をします。
このお話は『メルティーユ』の過去のお話で読めるのですが『(メルティーユ自身が魔女)魔女を創れば、それを戻す方法もきっと分かるハズ』と創られた存在が『A.A.』です。
メルティーユは実験として創った『A.A.(えーちゃん)』に愛情を持ち始め、少しでも長く生きられる方法を探し・・・
結果これよ!!(ノシ 'ω’)ノシ バンバン
戦っている最中に『はかせぇー?』と言うのはメルティーユの事です。
そもそも、魔女とはなんぞや?と言う話なんだけど、ざっくり『負の感情の爆発でなってしまう(要するに闇落ち)』なので、誰でもなりえるモノだとお話を読んでいて思いました。
『生まれながらにして魔女だった』と言う子もいるんだけど、性善説とか性悪説から来てるのかなぁとか。
魔女の兆候についても、まだ詳しくゲーム内では触れられていないので、この辺を楽しみにプレイしています☆
話が逸れましたが、クリファの魔女にも魔女になってしまった理由があるって事ですヾ(・ω・*)
でも・・・ゲームなので倒させて頂きます(`・ω・´)ゞ
実は配置にもこだわる必要があるんじゃないだろうか?ヾ(・ω・*)
8-28にはイリアが有効と言う情報が流れていますヾ(・ω・*)
この情報が出るまでは『イリアは食わせる素材』くらいにしか思っていなかったのですが、同じギルドの人間が
人間『イリアいないとマジきつい・・・』
と言っていたので、イリアを強化。
勿論、イリア抜きでもやってみたのですが
『・・・つよ・・・』
刃が立ちません(´・ω・`)
イリアを入れて戦況は変わるモノの・・・あと一押しがどうしても削れないのです(´・ω・`)←後5ミリが削れない・・・。ホント悔しんですよ。
※イリアが有効というのは、アクティブスキル『気絶持ち』だからです。
メメントモリのアクティブスキルとは戦闘画面の中央にキャラクターが出てきて武器を振った時です。
例)『どーんっ☆』
色々試した結果。
実はキャラの配列の順番関係ある様な気がするヾ(・ω・*)
と言う一つのおまじないの様な結論に至りました♪
戦闘はあまりスキップしないで見る事が多いので、HPの削られ方を見てると『上から』か『真ん中から』と言うのが多いと思います。(下に弱小キャラ入れていてもすぐお亡くなりになられるんだけど)
今回の『A.A.戦 突破』配列
モーザ(モーゼと間違うけど)はパッシブで『再生』を持っています。
回復役がいなくても自己回復可能なキャラなので『上』に持ってきました。
『中盤まで持ってくれればいい・・・』
最後まで持ってくれればなお良き・・・。
ソルティーナ(どーんっ☆)は『本当にソーサラーなのか?』と疑いたくなるほど固い。
なのでPTの壁(タンカー)と言っても過言ではないくらい。(パッシブ 多重バリア持ちです)
『どーんっ☆は外してもいい。壁になってくれ』
お前はソサではないっ!!壁だっ!!タンクだっ!!生き残れっ!!
事前登録で確定でもらえたナターシャさん(鉈)
もはや、敵の攻撃分散の為の『溶け要員』となりました。
『まぁ・・・鉈だしね・・・』
で早々に戦線離脱しても許されるキャラです。属性が光なので色染め時は活躍してくれています。
イリア(ニキ)はアクティブスキル『気絶持ち』という事でA.A.に有効。
まだ、8-28に遠かった私も先陣を切って進んでくれた皆さんのおかげで無事に突破する事ができました♪
初期、食べさせるキャラだと思っていてごめんね・・・・。
因みに、ニキと言うあだ名は別アプリで『シャイニ〇グ ニキ』の『ニキ』の声を出しているのが花澤香菜さんだから。
マーベル大陸も滅ぶし、メメントモリでも滅びそうだし(滅んでるかもしれない)・・・。
花澤さんはゲームの世界では『滅びゆく世界』に関係しているのか?と信じてやまない。
この世界ではコーデは通用しないようです(´;ω;`)
一番下のアムレート(あむ様)はメイン火力なので、理想としてはイリアとアムレートが残っていれば5ミリは削れる感じなのです。
最悪、イリアが離脱してもアムレートが頑張って持ちこたえてくれたらHPは削れる。
(イリアさん・・・離脱してくれる前に気絶かけていってください・・・)
8-28突破!!装備、ルーンなどをざっくり解説していくぞヾ(・ω・*)
『配列変えたけど、やられるんだけど?』と言う方の為に私が8-28を突破した時のキャラの装備とルーンをあげておきますヾ(・ω・*)
キャラがかぶってない、強化しているキャラが違う!!と思うので参考程度に見てくれたら幸いですヾ(・ω・*)
モーザの装備状況
コレは見てもらうと手っ取り早いと思います。
ルーンはまだ育ててないので、そんなにイイのは持ってないのですが気持ち程度に強くなればいいかな・・・と。
ソルティーナ『どーんっ☆』の装備状況
『どーんっ☆実は使えるんじゃない?』と思ったのは『A.A.戦』の時で、お姉ちゃん(ルナリンド)の武器装備を引っぺがしてきました。
くどいようですが、壁です。ソサにしておいては勿体ない・・・。
ナターシャの装備状況
初期は活躍してくれていたのですが最近では『溶け要員』になってしまったナターシャさん。
本当はもっといい装備をしていたのですが・・・。
少しだけルーンは良いのを付けてあげましたヾ(・ω・*)
イリアの装備状況
腕に『魔力+3』のルーンが付いているのですが、これには理由があって・・・。
攻撃力が高いからって、ソルティーナの手を借りてルーンそのままだった訳です。
(ブログがいてて気づきました)
ちゃんと、ルーンの見直しもお忘れなきようヾ(・ω・*)
まぁ、勝てればいいのだよ♪
アムレートの装備状況
もー・・・最後まで生き残ってA.A.を殴り続けて欲しい。
そんな思いで装備強化しました。
駄目だったら、腕力のルーンと攻撃のルーンのレベルを上げようと考えていましたヾ(・ω・*)
8-28のキーになる事は?
私が8-28をクリアした後にキルドのちまこんぶが
『やば・・・8-28マジやばいwww』
という事で二人で会議をしていました。
私『どーんっ☆を2番目に持ってきたら?』
ちまこんぶ『無理だったw』
──数分後
ちまこんぶ『いけたっ!!』
見ると本当にぎりっぎりっ(*゚Д゚)!!
でも、ソルティーナ残ってる!?しかも二番目?
という事でおまじない程度ではありますがソルティーナは固いので、一番敵ダメを食らいやすそうなところに配置した方が良さそうです♪
因みに、イリア、メイン火力、ソルが先に離脱した場合は迷わずスキップですヾ(・ω・*)
ランダム要素が強い戦闘なのですが、なんとなく癖になるゲームなのですよ♪
最後まで読んで下さって有難うございました♪ゆいなでした☆
画像が見にくいよ(´;ω;`)何書いてあるんよと思う人もいると思うのでTwitterに張り付けておきました。
圧縮しまくりもよくねぇな・・・と。
Twitterの方が見やすいかもしれません。
2022.11.5 追記
只今9-28で詰んでいます(/ω\)♡
『負けちゃったねぇー☆エマちゃん♪』←特に意味はありません。
参考程度に→【メメントモリ】9-28を突破したいっ(*゚Д゚)!!放置ゲーなのに頭はフル回転だぞっ!? 前編【第2の壁】
2022.11.8 追記
沢山の人に読んでいただいている様で、感謝の気持ちで一杯です(/ω\)♡
9-28突破(*゚Д゚)!!
という事で、手っ取り早くPT編成、装備を見たい人にオススメ。
参考程度に→【メメントモリ】9-28を突破したぞっ(*゚Д゚)!! 後編【第2の壁】
『やったねー☆エマちゃん♪』←特に意味はありません。
ディスカッション
コメント一覧
ソルティーナが、気絶を付与してくれないんですが、やっぱり魔力の問題かな?
匿名さんヽ(・ω・)/こんばんわ♪
遊びに来てくださって有難うございます☆
早速本題です。
まず、ソルの『アイススパイン(気絶)』発動条件として敵さんの魔力を上回ってる必要があるので、魔力をガツガツ上げる必要がありますヾ(・ω・*)←無理に課金してね!!と言っている訳ではありません。
それから、補助でお守り程度に弱体化効果命中のルーンなどを付けてみるのも手だと考えます。
匿名さんが8-28で苦戦している様であれば、イリアを入れるのもおすすめです☆
(匿名さんのPT構成が分からないので適当に言ってたらごめんなさい)
何にせよ、めげずに毎日ログインをして武器強化、ルーン強化をしていくとある日突然
『あれ?勝てた?』となります。
最終奥義は自分のタップorクリック連打です(ノシ ‘ω’)ノシ バンバン
『もう少しで勝てそう!!』
となったら、『バトル開始』→『早送り』→『再戦』連打!!
メメントモリはランダム要素が強いゲームだと思うので、運に任せてしまうのも戦略です☆
(気絶なんていつ入るかわからないしね☆)
匿名さんのご武運を祈っております(`・ω・´)ゞ
少しでもお役に立てれば幸いです♪
ゆっくり、自分のペースでメメントモリを楽しんでくださいね☆